beauty & sukincare

アルミナ

最近、コスメティックスに含まれている成分の中に、アルミナという成分が含まれているものがあります。
アルミナとは、どのようなものなのでしょうか。

含まれている成分

アルミナは、金属アルミニウムを酸化してできる白色の粉末です 。
光の屈折率が肌とほぼ同じですので、製品に配合すると適度なベール効果が得られます。
シワや肌の凹凸を自然に補正するため、おもにファンデーションに用いられる成分です。

アルミナは水に溶けません。コスメティックスでは、ファンデーションやフェイスパウダー、口紅などによく使用されています。


コスメティックスの中でも、ファンデーションに使用されると、白い顔料になるので、肌をキレイに魅せる効果があります。
また、しわやにきび跡などをカバーする効果も高いと言われています。

しかし、アルミナは、セラミックの微粒子なので、肌につけると毛穴に入り込み、
それが洗顔してもキレイに落ちないということもあるようです。


そのため、これが含まれたコスメティックスを使用するときは、毛穴の汚れまで
キレイに落とす効果があるクレンジングを使用し、クレンジングだけではなく、
洗顔も怠らないようしたほうが良いと言われています。
ダブル洗顔がお勧めです。

ipsコスメティックスの洗顔石鹸である[P.P.3]IPSコンディショニングバーは
洗顔に強力な洗浄力を誇り、またipsコスメティックスは肌にも優しい成分にこだわっており
保湿成分が豊富に含まれているため、ipsコスメティックスの石鹸は安心して使うことができます。

配合されている成分としてはカミツレ花エキス、ローズマリー葉エキス、コメ発酵液や
スクワランなどの保湿成分など、ipsコスメティックスが独自に研究した効果の高い内容になっています。

ケアを怠らない

毛穴に残った老廃物を放っておくと、肌トラブルの原因になったり、老化を引き起こします。
化粧をするということもケアのなかで重要ではあります。

しかし、ipsコスメティックスの商品を使った洗顔とクレンジングで、肌を清潔な状態に
保っておくことができ、それを維持するというのは非常に大切です。

また、ipsコスメティックスでは美容液にも独自の成分の配合をしていますので
合わせて使う事で、より高い美肌効果が期待できます。